ベランダのハトに悩まされました ハト退治、ハト対策 鳩対策に翻弄、泣きながら色々やりました

ベランダのハトに悩まされました ハト退治、ハト対策 鳩対策に翻弄、泣きながら色々やりました

早朝またあの声が聞こえてきます。
クルークルー
・・・また来たよーーー泣

うちはマンションの5階です。
ここに越してきて10年、2回目のハトです。

数年前ベランダにはじめて鳩が来たときは、ローズの精油と、それからハトの目をみて来ないようにお願いして(アヤシイ
来なくなりました。

今回の2回目のハト、結構苦戦しましたよぉぉぉ。

うちの5階のベランダの目の前にちょうど電柱のてっぺんが見えますので、
そこを拠点にハトが2羽、産卵場所を探してやってきます。
電柱の上でイチャイチャしています。

よく見ると、室外機の奥に枝や洗濯場バサミが集められて巣を作りかけています!!
ショックです。大泣

ネットで調べて色々やってみました。


 

①音で対策

最初は窓ガラスを内側からドンドン叩くと逃げていました。
しかし!どんどん図々しくなります。
内側からでは逃げなくなり、次はベランダの扉を開けると逃げてました。
それでも逃げなくなり、次は扉を開けてハンガーで室外機を叩くと逃げました。
それでも逃げなくなり、次はもっと近づいてハンガーで洗濯竿を叩いてやっと逃げます。

何度も嫌になりますが、ハトに居づらくさせるには何度もやらねば。

②フンは拭き取る

ハトはフンをして、そこを目印に戻ってきます。
今回は室外機とは反対側の手前の角にフンがありました。
同じ場所に何度もしています。
死角で気づかず、結構放置してしまいました。
気持ち悪くてイヤなんですが、マスクをして、使い捨て手袋をして、使い捨てのスリッパをはいて、
キッチンタオルに漂白剤を染み込ませて拭き取りました。
このフンの放置が原因で何度も来ていたようです。

③作りかけの巣は即撤去

室外機の奥を見ると、枝や針金、洗濯バサミが集められ巣を作ろうとしていました。
メガネをかけて、マスク、使い捨て手袋、使い捨てスリッパで即撤去です。
また2日後、枝が集められて巣が作りかけられてます。
また即撤去して、ハトの嫌いな漂白剤をまきました。
触るのもイヤですが頑張りました。うぅぅ。

④場所をふさぐ

ハトの居場所を邪魔するためにと、光るものが嫌いなようなので、
ペットボトルに水を入れて置きました。
角の巣を作る場所と、歩く場所、500mlのペットボトルを10本程置きました。

倒されたりしてあまり効果なしか??

⑤ニオイで対策

ハトの嫌いなニオイで対策しました。
バラの香りが苦手らしいので、バラの鉢植えを置くとよいとのことです。
<ハトの嫌いな臭い>
バラの香り、漂白剤の臭い、ミントの匂い

数年前にも1度ハトが来たことがあったのですが、その時はニオイ対策で来なくなりました。
バラの匂いが嫌いとのことだったのでバラの鉢植えも効果があるらしいのですが、

うちにある精油アロマオイルのゼラニウムを振り撒いていたら来なくなりました。

しかし!今回のハトはニオイ対策では動じませんでした。
人間も色々いるように、ハトにも色々いるんでしょう。

最初はアロマオイル(精油)のゼラニウムを水で薄めてシュシュしてました。
それが全く効かず、次は原液でたらしました。
それでもダメ。
次はペパーミントの精油を垂らしました。

それでも2回目の巣を作りかけられ、巣を撤去したあとは漂白剤を原液でまきました。
もう漂白剤1本使いました。
それでも。。。来ました。泣

都会のハトはちょっとやそっとの匂いには慣れてしまっているのか…
前回はニオイ対策で来なくなったので、今回はちょっと絶望してしまいました。


⑥夜のハトには光をあてる

夜家に帰るとまずはベランダを覗きます。
もうハトのことばかり考えてる日々です。
この頃にはもう夢にまで出てきています。泣笑
ベランダを開けると、ハトが鎮座しております。あーまただ。。
スマホのあの明るい光を当てて音をならすと退散します。
仕方ない、根気比べです。

⑦ハト対策グッズ

最後に、これで来なくなりました。

ハトは必ずベランダの手すりに止まり、様子を伺って大丈夫だとわかると中に入ってきます。
そこで手すりにハトを止まらせないグッズを購入しました。

ベランダに取り付けるイガイガです。

ハト対策グッズ 鳩退治
ハト対策グッズ 鳩退治

フンをキレイにして、これを取り付けて、数日。
毎日帰ってベランダを覗くのがドキドキでしたが、もう来ません!!

今回のうちのハトにはこのベランダに止まらせない対策が効きました!

ネットを張ろうかと100円ショップでネットを買いましたが、使用しなくて済みました。

 

今回は本当に悩まされました。
と言っても1週間ほどですが、毎日鳩のことばかり考えていました。夢にも出てきました。泣

パソコンでハト対策を調べまくっていたため、表示広告がハトだらけになり嫌になり。。。

普段どれだけ悩みがないかわかります。。。

狭くて通常あまり使わないベランダに出て、隣のマンションを見ると、ネットを張っているお宅や、
ペットボトルを置いたり、お菓子の袋の裏側の銀色をビラビラ付けていたりしているのを発見して、
みんな知らないところで苦労していたんだなーと思いました。
この10年で2回目とは、少ないほうだったのかと。

おしまい

・・・だったはずでしたが、また3日後に現れるハト。
もうこの頃には一度彼女に振られたようで、来るのは1羽のみ。

イガイガ手すりの下の段に止まりだしたため、ひもを結びビラビラさせました。

とうとうこれで本当にいなくなりました。ホッッッッ。。

ホントのおしまい。めでたしめでたし。

 

チェッカーズがブレイク前に出演していた、おはスタ、わんぱく宣言の歌詞です